Blogスタッフブログ

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は今までとは大きく変わりましたね。
新型コロナウイルス感染症への対策で制限が多い中でも、
良いお正月をお迎えになられましたでしょうか。

さて、お正月といえば食べることが楽しみの一つなのですが、
今年とてもおいしいと感じたのは鰤とお米でした。
鰤はスーパーで買ってきて照り焼きにしただけのものですが、
身は柔らかく脂がのっていて大変美味しかったです。
やはり旬のものは格別ですね。

お米は、お餅とお酒が大変おいしかったです。
米は米でもそれぞれもち米と酒米が原料となるため普段食べる白米とは異なるものですが、
米でできているものは美味しいなと思いました。
元日の朝はとっておきのお酒を檜の升に注いで神棚にお供えして、
おさがりを頂戴する頃には檜の香りがお酒に移っていて優雅な一杯になっていました。

最近は寒さの厳しいのがつらく、一年中秋頃の気候ならば良いのにと思いますが、
四季があるからこそ一年をとおして様々な美味しいものを食べられるのだと思うと、
この寒さにも多少は耐えられるような気もします。
美味しいものをたくさんいただけるように今年も元気に頑張ります。
皆様もどうぞお体に気をつけて、健やかな一年をお過ごしくださいますように。

Share

CATEGORY

ARCHIVE