Blogスタッフブログ

梅雨から夏本番へ

運動不足が悩ましい

今年に入ってから、新型コロナウィルスの影響と最近の雨続きのお天気のせいで出かける機会が全くありません。部屋の中で撮り貯めていたテレビや配信動画を見たり、ゆっくりと音楽を楽しんだりするのもよいのですが…さすがにこれだけ続くと飽きてきましたし、何より運動不足です。

 

そうだお散歩カメラ

雨の隙間でも湿度は高いのであまりよくはないのですが、防湿庫からカメラを取り出してお散歩カメラしてきました。適度な散歩程度の運動は推奨されていますからね。


音量控えめで音楽を聴きながら一時間ほどてくてくと。なんか見つけたら深く考えずにぱしゃり。昔に比べてデジタルなので好きなだけ撮れるのがいいですね。神戸の街は何にもなくても絵になるところが多いので被写体に困ることはないですね。

 

大切!機械のお手入れ

帰ったら機材のお手入れはしっかりと。
湿気の多い外で使った後なので、レンズ周りをきれいにしたらすぐに防湿庫へしまいます。
そうしないとレンズの中でいつの間にかカビが生えて使い物にならなくなってしまいます。
というのはカメラを使っていない人でも結構知られているお話。

実はお散歩中に使っていたイヤホン。意外ですがこれも湿気に弱いのです。


音を出す部分のタイプにもよるのですが、振動版(これが震えて音が出る)に金属が使われているものは最悪錆びます…そこ以外でも内部配線があるのでできるだけ湿気は避けたいところです。なので、この時期はカメラ機材と一緒に防湿庫に保管しています。

梅雨と湿気。意外なものにも影響が出ることがあるので、身の回りのもののお手入れを見直してみるのもいかがでしょうか。
ちょっとひと手間で長く使えるようになるものがいっぱいありますよ。

Share

CATEGORY

ARCHIVE