Blogスタッフブログ

ご挨拶

この度、高橋会計事務所のホームページを13年ぶりにリニューアル致しました。できるだけ幅広く多くのお客様に最新の情報を提供していくために、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末への対応など、時代に合ったホームページに進化しています。この間、世の中も大きく変化し、グローバル化、IT化が急速に進み、この10月にはついに消費税率が10%になりました。この度の消費税の増税にあたっても、各々のお客様にあったきめ細やかなアドバイスを心がけてきました。

中小企業のM&Aも増加してきています。後継者を見つけるか、M&Aの相手を探すか、この選択を迫られている会社も多く、最近ではこの様なご相談も多いです。

高齢化に伴い、個人信託をするか、後見人制度を利用するか、それぞれメリット・デメリットがあり、その選択についてもアドバイスをさせていただいております。以前のように即効性のある相続税対策は難しくなってきています。早めから地道に時間をかけての相続対策や事業承継を心がけるようご指導しています。

当事務所は、目まぐるしい世の中の変化、税制の改正に対応しながら、お客様の信頼、信用に支えられ70年近く歩んでまいりました。お陰様でそのネットワークも幅広く、弁護士、不動産鑑定士、司法書士、社会保険労務士、その他様々な情報網もございます。

当事務所の特徴の一つとしては、法人税専門のスタッフ、資産税専門のスタッフというように、案件ごとにそれぞれの専門の税を担当するのではなく、一スタッフが担当している会社の法人税、その役員及び親族の所得税、そして相続税をすべて考慮してベストな対策を練っていくことです。なお、大きな案件については特別チームを作り、経験豊富なスタッフが複数名で検討を重ねていきます。すべての税目を網羅して担当するということは、そのスタッフにとってとても負担の大きいものですが、あえてスタッフ達は猛勉強し、情報の収集をし、お客様のためにと日々研鑽しております。

 

このように私達につきつけられた課題は非常に多いのですが、これらの問題をできるだけお客様に寄り添いながらそれぞれの企業、各々の人に合った、より適切なアドバイスができるよう努力してまいりたいと思います。その一環としてこのホームページも時事に合った様々な問題を取り上げ、皆様のお役に立つことができれば幸いでございます。

 

2019年11月18日

高橋会計事務所 所長

税理士  高橋 純子

Share

CATEGORY

ARCHIVE