Blogスタッフブログ

鈴蘭と水仙

春の訪れ

天気予報では連日花粉情報や桜の開花予報などが伝えられて、まさに春真っ盛りですね。
汗ばむほど暑い日があれば寒の戻りで震えるほど寒い日もあり、
みなさま体調を崩されることなく元気でお過ごしでしょうか。

 

庭のプランターから

春は、通勤中や休みの日にちょっとそこまで買い物に出てもいろいろなところで花が咲いている様子が見られて、
なんだか楽しい気持ちでいっぱいになります。
自宅の庭でも鈴蘭の球根から葉が伸び始めて、今年も花を咲かせてくれることを願いつつ様子を見ていたのですが、
なんと3月のうちに早々と一株だけ花を咲かせてくれました。
しかしどう見てもそれは鈴蘭ではなく水仙の花なのです。
地植えではなくプランターで育てているのにいったいなぜどこからこの水仙は紛れ込んだのでしょうか。
園芸用土に紛れていた?野良猫が咥えて持ってきた?
まさかまさか風に飛ばされてやってきた?
なんとも不思議なこともあるものです。
この時期お散歩しているとどこからか香ってくる水仙の香りが好きで、
せっかく我が家にやってきてくれたので水仙用のプランターを準備してもよいかなと思っているこの頃です。

Share

CATEGORY

ARCHIVE