Blogスタッフブログ

ASMR体験記

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、直訳すると「自律感覚絶頂反応」のことです。
ここだけ見ると正直何のことか分からないですね。
一般的に人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良いという感覚のことといわれています。
読み方も様々で、「エーエスエムアール」と読む人もいれば「アスマー」と読む人もいます。

ここ数年の動画配信サービスで人気のジャンルとなっています。

・ものを食べているバリバリ・サクサクといった咀嚼音系
・バイノーラルマイクを使って現実の音のようなリアリティを出す耳かき系
・キーボードや物をリズミカルにたたいた音のタッピング系
・川のせせらぎや潮騒などの自然音系

などなど、ジャンルは多岐にわたっており、自分が聞いて心地よい!と思ったものを選べるだけの種類がそろっています。

最近ASMR専用のワイヤレスイヤホンなども発売されており、実際に買ってみました。

せっかく購入したので、さっそく試してみたところ

・・・(♪

・・・(♪

(ゾワッ)

今まで体験したことのない感覚でした。
ぞわっ。というのも鳥肌が立ったとかではなく、脳がぞわっとしたという本当に伝えにくい感覚です。
言葉では非常に表現しづらいので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

専用のイヤホンでなくても、十分に楽しめますよ。
自分が心地よいと感じる音で、リラックスしてみませんか?

Share

CATEGORY

ARCHIVE