Blogスタッフブログ

何疲れ?

最大で11連休。となった5月の長期連休が終わったかと思えば、近畿地方は早々に梅雨入り。さらに祝日のない6月を目前にして、油断すれば一気に気分が滅入ってしまいそうなこの頃です。

やはり、毎日責任をもって仕事をするというのは「疲れる」ものです。
何年社会人をやっていても、ベテランだろうがルーキーだろうがそれは変わらないです。
身体面と精神面。この二つの疲れを上手に解消していくことが、忙しい毎日を乗り切っていくには必要なことだと思います。完璧にすることはとても難しいのですが。

身体的な疲れは、最近リフレッシュ施設が次々と近所に開店していて、解消する手段が増えているのはうれしいです。それとは対照的に、精神的な平穏を保っていくためにはどうすれば良いのか、目に見える手段が分かりづらく解消するのが難しく感じます。
一般的によく言われているのが趣味に没頭することですね。

時間を忘れて楽しめる程のものであれば、それが精神的なリフレッシュにも効果的だと言われているのもよくわかります。ただし、あまりに没頭しすぎて身体的な疲れを増大させてしまうのは仕事にも影響するNGですが…そこのバランスは難しいところですね。

嫌なことがあったとしても「家に帰ったら〇〇できるし」「週末は〇×で楽しもう」と乗り切れるものをいつも持っておくことができればいいですね

Share

CATEGORY

ARCHIVE