Blogスタッフブログ

スイカ割り

最近はとても暑く、食欲も落ち気味になってきました。
ついついアイスやゼリーなど、冷たくて食べやすいものばかりを選んでしまいます。

夏野菜の多くは体温を下げる効果があるとうたわれていますが、
真偽のほどはともかくスイカなんかは水分がたくさん含まれているので
脱水予防には確かに効果がありそうだと思いながら食べたりしています。

 

スーパーで売られているスイカはあらかじめカットされているものが多いですね。
まれにある玉のままのスイカを見ると、存在感におぉっとなります。

幼い頃はスイカ割りをやりたくて親におねだりしたのですが却下され、
めげずに何度もねだっては却下されを繰り返し、
とうとう一度だけやらせてもらえたことがあります。

真ん中を叩けず細かく割れてしまったりと見目は相当悪かったのですが、
おいしいと言いながら食べたような気がします。
みんなで笑いあってとても楽しかった素晴らしい思い出として今も胸に残っています。

 

けれども大人になって、スイカ割りをした後の片付けまで考えられるようになった今は、
当時なかなかうんと言ってくれなかった親の気持ちがよくわかります。
今度、思い出話をしながら労いの言葉と感謝を伝えようと思います。

Share

CATEGORY

ARCHIVE